東京都東大和市小学校のメールアカウントが乗っ取り被害 不正ななりすましメール複数送信される

11月28日東京都東大和市は、市内の小学校になりすます不正なメールが複数送信される被害があったと情報公開しました。

概要

当該小学校のメールアカウントが乗っ取られ、外部に向けウイルスを添付したメールを複数送信されたことが確認されており、現在調査が進められているものの原因や経緯の特定に至っていない状況とのことです。
 

対応


大和市は、被害のあった小学校は迷惑メール送信をブロックする設定に、並行して市内の全小中学校においてメールアドレスおよびパスワードの変更を実施する対応と行いました。

大和市は以下のアドレスよりメールが届いた場合は、本文中のURLへのアクセスや添付ファイルの開封はせず、削除するよう注意を呼び掛けております。
また、類似したアドレスについても、同様に注意が必要とのことです。

◆s04mg01@city.higashiyamato.lg.jp

同市は現在、東大和警察署と連携しての調査の継続し、併せてセキュリティ強化を進めているとのことです。
 

【参考URL】
東大和市立小学校におけるメールアドレスの不正利用による迷惑メールの送信に関するお詫びとお知らせ