「いちまさオンラインショップ」に外部からの不正アクセス 利用者のクレジットカード情報303件流出被害発生

水産練製品やまいたけの生産販売業社「一正蒲鉾株式会社」が運営する「いちまさオンラインショップ」において、外部からの不正アクセスで利用者のクレジットカード情報が流出したとの情報が公開されました。

概要

2019年9月9日「いちまさオンラインショップ」の利用者から、クレジットカード情報の流出を懸念する問い合わせが一正蒲鉾社に入ったことで問題が浮上、9 月 17日に当該サイトを停止し調査機関への調査依頼を行ったとのことです。
調査の結果、当該サイトに外部からの不正アクセスが検知され、利用者のクレジットカード情報が不正に利用された可能性が発覚しました。

被害

「いちまさオンラインショップ」への不正アクセスは2019年7月1日から9月17日の期間と確認されており、同期間に利用した利用者の303件のクレジットカード情報(カード名義、番号、有効期限、セキュリティコード)が流出の対象とのことです。

対応

一正蒲鉾社は、現在クレジットカード会社と連携し、被害対象とみられるクレジットカードの利用状況モニタリングおよび、利用者に対してもクレジットカードの利用明細書内に身に覚えのない請求項目の有無を確認するよう呼びかけを行っております。

なお、現在も停止している「いちまさオンラインショップ」の再開に関しては、セキュリティ対策および監視体制の強化により改修後web上で公表するとしております。
 

【参考URL】
弊社が運営する「いちまさオンラインショップ」への不正アクセスによる 個人情報流出に関するお詫びとお知らせ

最新情報をチェックしよう!