fbpx

加藤製作所社内のパソコンに「Emotet」 不審ななりすましメール外部に送信される

12月18日、建設機械や産業機械の製造および販売を行う「株式会社加藤製作所」において、社内のパソコンがウイルス感染したことで不審なメールが送信されている状況が公表されております。

被害状況

発覚経緯は12月9日、加藤製作所が過去のやり取りを引用したなりすましメールを受信したことで問題が浮上、調査を行ったところ同社内のパソコンがマルウェア「Emotet」に感染していることが判明したというものです。

加藤製作所は、当該パソコンを社内ネットワークから隔離および社内の全パソコンの検査を実施し、流出した情報について調査を進めているとしております。
また、現時点で被害のあったパソコン内に保存されていたメールの送受信履歴が一部漏洩していることは確認されているとのことです。

加藤製作所は、同社からメールを受信した場合として、以下の注意を呼び掛けております。

・送信元のメールアドレスを確認
・添付されたファイルや、本文内のリンクは開かない
・加藤製作所がファイルを添付したメールを送信する場合は、電話やFAXで別途連絡をしている

 

【参考URL】
ウイルス感染と感染に伴う不審メール発生に関するお詫びとお知らせ