「NORTH FARM STOCKオンラインストア」なりすます不審なメール ⽩亜ダイシン社注意喚起

11月23日、加工食品や菓子、調理器具などを取り扱う「株式会社⽩亜ダイシン」は、同社になりすます不正なプログラムが付与されたメールが送信されていたとして情報公開しました。

概要

11月14日、⽩亜ダイシン社が運営する「NORTH FARM STOCKオンラインストア」において、顧客から過去のご注⽂情報が含まれる不審なメールが届くとの問い合わせがあり問題が発覚したとのことです。
調査によると、同社のパソコンから不正なプログラムが検出され、情報窃取を目的とする不正ななりすましメールが顧客に向けて送信されていたことが判明したとのことです。

被害状況

「NORTH FARM STOCKオンラインストア」の利用者⽒名、住所、電話番号、メールアドレス、注⽂内容などの情報が流出したと確認されております。
なお、クレジットカード情報やパスワードに関する情報は流出していないとのことです。

現在の対応

⽩亜ダイシン社は、問題発覚後、被害のあったパソコンをはじめ他の端末すべてをネットワークから切り離し、専門家への調査依頼、顧客への不審なメールについての注意喚起を続けているとのことです。
現在は、同社内のパソコンは安全性を確保できているとのこと。
続報については「NORTH FARM STOCKオンラインストア」にて随時行うとしております。
 

【参考URL】
お客様情報漏洩についてのお詫びとご報告